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そろそろ

  1. 2009.
  2. 11.
  3. 05
  4. (Thu)
  5. 00:57
パパウパウパウ!

東京から帰って、エンジンオイルの量を計ってみてびっくり。
出発前にはマックスofゲージだったのに、
棒の先っちょが濡れるぐらいになっていた。

そう、棒の先っちょが濡れていた。

1000km走ったくらいでここまで減るようになるとは。
今までこんな事なかったのになぁ。
走行距離も4万kmを超えたし、そろそろオーバーホール
的な事をせねばならぬ時期に来たのかもしれません。

それやったらついでに
アレをああやったり、
コレをこうやったり、

したいなぁ…
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久々で、二度目

  1. 2007.
  2. 08.
  3. 02
  4. (Thu)
  5. 22:09
最近、カブの調子が激烈に悪いのです。
低速は猛烈にもたつくし、高速は強烈に伸びないのです。
で、アクセルを戻すとマフラーがパンパン言うのです。劣悪に。
おまけにエンジンの方からブリブリと下品な音がするのです。極悪に。

イヤな症状だけど、前に同じ様な事を経験した気がします。

確信を持ちつつエンジンの方を覗いてみると、
ナットその①
↑やっぱし…。マフラーのフランジナットが無くなってる。
でも大丈夫。カブを買って間もない時期にも同じ目に遭ってるから、対処法はバッチリ。
即座に奈良市内のコーナンにてナットを購入。
ナットその②
↑で、取り付け。
うむ。快適、快適。

初体験 『C.P.O』 その②

  1. 2007.
  2. 02.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:43
それではC.P.Oの使い方&参考にならないインプレを。
注射器
↑まず注射器にC.P.Oを2mlほど取ります。
そして、
手前
↑チェーンのココと、
中
↑ココと、
奥
↑ココに1~2滴づつたらしていきます。
チェーンのすべてのコマにこの作業を行うので、非常にメンドクサイです。目と腰が疲弊します。
所要時間は30分ほど。さし終えたら後輪を4~5周程空転させ、10分以上放置。
その後余分なC.P.Oを軽く拭き取ったら作業は終了です。


で、インプレですが走行中のチェーンの音が明らかに軽くなりました。
特に壁際を走った時に聞こえる、
『ジャラララーーッ』っていう感じの音が、
『シャーーーッ』ってな感じの軽い音に変わりました。
マメにチェーンのメンテを行う方なんですが、ここまで使用感のあるチェーンオイルは無かったように思います。

ただ、内容量の割りに高価であるのと、使用方法がかなりメンドクサイというのはマイナスポイントですね。
あと、C.P.Oにはチェーンに残った古い油分をかき出す働きがあるらしく走行後のホイールには、
ヘドロ
↑こんな感じにヘドロ状の汚れが沢山付着します。
しばらく走ってると汚れの飛び散りもマシになるそうなのですが、ピカピカホイール大好きっ子のワタシには結構ショックでした。

…と悪い事も書いちゃいましたが使用感には概ね満足しています。
しばらく使ってみてチェーンが砂やホコリでドロドロにならなければ、使い続けようかと思っています。

おしまい

初体験 『C.P.O』 その①

  1. 2007.
  2. 01.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 22:57
カフェカブ青山参加直前に交換したチェーンカバー。ノーマルよりすっきりしてとっても気に入っているのですが、困った事が一つ。
それは、『チェーンの油分が落ちやすい』事。
雨の日もカブで通勤するのでオープンタイプのチェーンカバーだとすぐに油っ気が無くなってしまうのです。頻繁に注油をするのが面倒なので多めにチェーンオイルを挿すと、今度は砂とかホコリがチェーンやスプロケにこびり付きドロドロのグチョグチョになってしまう…

こんな悪循環を打開すべく、『サラッとしててネバネバしない』と評判の高性能チェーンオイル、
『円陣家至高』さんの『C.P.O』を購入してみることにしました。

初体験 『C.P.O』 その①の続きを読む▽

イブだからって浮かれてる場合じゃない

  1. 2006.
  2. 12.
  3. 24
  4. (Sun)
  5. 23:19
タイヤ交換のブルース。
タイヤ交換のブルース。

カブの後ろのタイヤ減ってきたからボチボチ交換せなアカンなぁ~
って思ってた時の話やねんけど、
リア、バラす
↑結構サクサクっとリア周りがバラせて、
新旧
↑結構サクサクっとタイヤも交換できて、
さあ、後は元通りに組みなおすだけ!って言うときにぃ、

『よし!最後まで気ぃ抜かんとキッチリ組むで!』
って気合い入れて組むのか、

『う~ん、はよ家帰っておじゃる丸見たいからテキトーでええわ』
ってグダグダに組んでしまうのかは………


自由だあぁぁ!!!


タイヤ交換isフリーダム
タイヤ交換isフリーダム

せやけどあんまりテキトーに組みすぎて
ヴイ
↑このVみたいな部品取り付けるの忘れたら、
あれ?
↑バネとか棒とかがアクスルシャフトに絡まって、タイヤ回らへんようになるでっ。

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