with クローバー

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアバイク

  1. 2006.
  2. 09.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 23:34
今日仕事場に行ったら駐輪場に見慣れないバイクが停まってました。
上から
ん?…………これ、モトラだ。

『ホンダCT50Jモトラ』
1982年にホンダから発売された50ccのオートバイ。エンジンはカブ系なのですが、カブとはちょこっと相違点があります。
ちなみに発売当時のカタログはこんな感じ↓
カタログ
う~ん牧歌的だ。カワイっす♪重機みたいな色使いもとっても新鮮。
でもこのモトラと言うバイク、カワイイだけじゃないんです。

スタンド
左ハンドルに短めのレバーが付いてますよね。コレ、ブレーキでもクラッチレバーでもありません。
実はこれ、センスタ解除レバーなんです。このレバーを握らないとセンタースタンドが動かせないようになってます。坂道なんかでの駐車時にバイクが勝手に動き出さないよう考え出されたみたいです。

副変速機
お次はコレ。
見慣れたはずのカブエンジンに見慣れない部品がゴソッと付いてます。
これは「副変速装置」と言うそうで、レバーを上下に動かす事で高速、低速、2種類の走りが出来るそうです。重い荷物を積んでパワフルに走りたい時は低速で走るそうな。

リアサス
最後はコレ。
サイドカバーに赤いつまみが付いてるでしょ?コレをクルクル回すとナント!
リアサスの硬さを無段階に変化させられるんです。しかも左右のリアサス同時にです。

いやぁ、アナログなのにハイメカ。スゴイっす。
ちなみに持ち主のN先輩にたずねてみたら、エンジンはキタコの88ccでマフラーはノーマルを加工して、静かなのにパワーを出せるようにしてあるそうです。80km/hくらいはかる~く出せるそうな。

恐るべしモトラ。
スポンサーサイト

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。