with クローバー


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

納車当日のこと 2005-06-10

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 17
  4. (Wed)
  5. 19:01
2005年6月10日、その日がクローバー号の納車日でした。お昼過ぎに購入先のレッドバロン24号店に到着。店員さんからいくつかの説明を受けたあと、いよいよカブとご対面。
20060517194905.jpg

・・・どうみてもカブですね。フツーの。いえ、いいんです。これからワタクシ色のクローバー号に染めていくんですから(´∀`*)
で、お店を出発しようとしたその時、
「あ、カブのサイドスタンドって戻りやすいんで気をつけてくださいねぇ(*´∀`)」
と店員さん。
(戻りやすい?スタンドのバネが強いのかね?まぁ気にしないでおこうっと。)
「はい。気をつけます(´∀`*)」とワタクシ、愛想笑い。

では出発です。レッドバロンから自宅までは20kmほど。慣らし運転も兼ねてまったりと走ります。早めのシフトアップ&50km/hまでを厳守しつつカブのフィーリングを楽しみます。
うん。悪くない。「のぉ~ん」という牧歌的な排気音と、「ガチャコン」てな感じのシフトフィール。これぞスーパーカブ。良いです。
10kmほど走ったところで小休止。コンビニに立ち寄ります。駐輪場に停めて眺めてみる。
……いい。キレイなカブは美しいです。緑色サイコー。もうちょっと離れて眺め…

ぎぎぎ……

ん?

がしゃーん!!!

あい?あ゛ぁ?!カブ、倒れました。なんで?と思いつつ引き起こします。
…美しいミラーとウインカーに傷が。つーか触ってもないのになんで倒れんの?…ハイ、原因コレ。

DSC00247.jpg

↑ゴム。「サイドスタンドを出したまま発進しても、戻りやすくする為のゴム」らしいです。サイドスタンドを使うときはハンドルを左に切らないと、ゴムの反発力に負けて倒れちゃうそうです。あぁ、さっき店員さんが言ってたのはこの事だったのね。ちゃんと話聞いときゃ良かったよ。
つー訳でクローバーは納車初日からキズモノになってしまったのでした。あぁ…ヘコむ。


COMMENT

!あれって戻りやすくするためのものなんですね!!
僕は邪魔者以外の何でもないあれを取り外しています。

コメントありがとう!

ピロポネソスさんこんばんは。早速の書き込みありがとうございます。
あのサイドスタンドのゴム、いらないですよね。ワタシも外すことにします。
まだまだつたないブログですが、どうかお付き合いください。
今後ともよろしくです。

カブのサイドスタンドは、あれはろくでもない代物ですよね。僕も一度ぶっ倒したことがあって
冷や汗ものです。
それ以来サイドスタンドはなるべく使わずセンタースタンドで止めています。
まともなものにプレスカブ用のパワースタンドというものがあるみたいです。高いので
まだ買ってませんが。

ほぅ

*さん、こんばんは。
プレス用のパワースタンドって、スイングアームに取り付けるヤツですよね。アレって高いんだ…。確かに丈夫そうですもんね。機会があれば付けてみたいッス。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

