with クローバー


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

カブラレッグを塗ってみよう 下準備編

  1. 2006.
  2. 07.
  3. 02
  4. (Sun)
  5. 10:58
今回は、ワタシがカブラレッグを自家塗装した方法をご紹介したいと思います。
「カブラレッグを車体と同色に塗る」
というのが今回のテーマです。手間と費用は掛かりますが、それほど難しい工程はありません。あせらずじっくりやれば誰にでも出来ると思います。
なるべく丁寧に紹介していきますが、塗装に関しては自己責任でお願いいたします。
「カブラレッグを塗ってみよう 下準備編」の続き▽
それではまず、レッグの塗装に必要なモノを買い揃えましょう。
〈下地&磨き系〉
・耐水ペーパー600番×2
       1000番×2
       2000番×2
・コンパウンド(極細)
・コンパウンド(液体)
・キッチンペーパー
・古いTシャツ
Tシャツ以外はすべてホームセンターで入手出来ると思います。コンパウンドはカー用品のコーナーに置いてあるので、「極細」と「液体」の両方を用意して下さい。
意外と重要なのがキッチンペーパー。フェルトの様にフワフワしたヤツでなく、フツーの紙製キッチンペーパーを用意して下さい。大事なのは繊維クズを出さないこと。作業の途中でパーツを拭く場合はタオル等は絶対に使わず、キッチンペーパーを使用してください。
Tシャツは最後の「磨き」の時に使います。
続いて、

〈スプレー系〉
DSC00539.jpg
向かって左から、
バンパープライマー、サフェーサー、車体色スプレー、ウレタンクリア、シリコンオフ。

それぞれについて簡単に説明すると、
バンパープライマー:パーツと塗料の密着性を高めます。無色透明。
サフェーサー:「プラサフ」とも言います。塗装の下地剤です。シルバーと白がありますが、シルバーで問題無いと思います。
車体色スプレー:バイク屋さんで注文して下さい。
ウレタンクリア:ガソリンにも強い、仕上げ用クリア塗料です。扱いが多少難しく高価ですが、コレを使うと使わないでは仕上げに大きな差が出ます。
シリコンオフ:「ワックスオフ」とも言います。塗装の大敵、油分を簡単に除去する事が出来ます。

こんな感じです。
上記のモノすべてを揃えると、大体一万円くらいかかっちゃいます。コンパウンドなんかは知り合いに借りてみるとかするのもイイかもしれませんね。

それでは作業を始めてみましょう。
①カブラレッグの洗浄
普通の食器用洗剤でかまいません。スミズミまでキレイに洗って汚れや油分を落として下さい。ちなみにレッグに付いているエンブレム、ワタシは作業の邪魔になるので剥がしちゃいました。ドライヤーで温めながらやれば簡単に剥がれます。マスキングテープでうまく覆えばエンブレムを残したままでも塗れると思いますが、少々面倒かも。
②足付け
塗料を乗りやすくする為の作業です。600番の耐水ペーパーを10cm四方くらいに切り、水を付けながらレッグを研いでいきます。バケツに水を張り、ペーパーをひたす、研ぐを繰り返すとやりやすいです。ペーパーはこまめに交換して下さい。レッグ全体がつや消し状態になるまで研ぎましょう。細かなところや裏側も忘れずに。
③再びカブラレッグの洗浄
足付け作業後のレッグにはけずりカスがいっぱい付いているはずです。カスを残さないように洗ったあと、完全に乾燥させて下さい。次からの「塗りの作業」に水気は厳禁です。

と、ここまでは屋内でも出来る作業なんですが、塗装ブースでも持ってない限り、塗りは屋外で行います。風の弱い、うす曇りの日中が一番狙い目です。間違っても雨の日や夜に塗装をするのはやめましょう。空気中の水分を吸った塗装面はつや消しになってしまうのでご注意。

次は塗装編です。

COMMENT

ありがとうございます。

個人的なリクエストにお応えいただき感謝しております。まずは、週末にでもホームセンター&カー用品店巡りをして下地処理用品を購入してきます。お忙しいでしょうが、続きも楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

どういたしまして。

通りがかりさん、こんばんは。
遅くなりましたが、塗装の手順を載せていきますね。続編も頑張って製作しておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

まふらー

塗装って自分であそこまで綺麗に仕上げれるもんなんですね(´∀`)
ずっとあの人には特別なスキルがあるんだ。と思ってました(笑)

辰さんMRFマフラーを特殊オーダーで購入されるんですか?渋いっす(゚∀゚)

まふりゃー

ももすん、おはうございます。
あの「タツ」って人はワタシとは別人でし。今はミドルで満足してますので買い替え予定は無いでっす。
次マフラーを買うとしたら、
ワンオフ、ブラス(真鍮)、トランペット
がキーワードになります。お金、無いんですけどね。

水本さんから連絡あったらメールしといて下さいね。待っちょります。

マフラリノス

辰さんこんばんわ。
別人でしたか^_^;失礼いたしました。ユーザーをソコまで満足させるマフラー、すぐにでもほしくなっちゃいます(´∀`)
トランペットっぽく・・・・かなり独創的なカブになりますね。

メールとは画面右側のフォームでよろしいので?予定まで一週間弱です。楽しみっす!
試験日とかぶらなきゃいいんだけど・・・・

おけ。

右側のメールフォームからメールしといて下さい。追ってこちらからメールします。
楽しみだねぇ。当日は吉野でマフラーを装着して、そのまま帰宅してもらうつもりなので覚悟しといてねん♪
楽しみだねぇ。

了解しました

ははは。そんなことしちゃったら楽しみ2倍じゃないっすか(´∀`)
楽しみに覚悟しときますね(笑)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

