with クローバー


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

カブラレッグを塗ってみよう 塗装編

  1. 2006.
  2. 07.
  3. 06
  4. (Thu)
  5. 10:24
足付けまで出来たらいよいよ塗りに入っていきます。その前に缶スプレーを使う際の注意点を記しておきます。

缶は良く振ってから使う
・缶の中の塗料を良く攪拌しないと、色にムラが出ます。
パーツと缶スプレーは常に垂直になるようにして、15~20cmくらい離す
・近いとタレるし、遠いと塗装面がザラザラになります。ちょうど良いくらいの距離を体で覚えてください。
塗るときは一定の速さで缶スプレーを動かす
・一秒間に30~40cmが基本とされています。
一度に厚塗りせず塗り重ねる
・厚塗りはタレのもと。5~10分おきに薄く何度も塗り重ねましょう。
塗り始めと塗り終わりは何も無いところで
・つまり、
20060704020335.jpg
↑こんな感じ。パーツの上で塗り始める(塗り終える)と、そこだけ色が濃くなるんです。
なので、「空間→パーツ→空間」みたいな感じで塗っていってください。

お分かり頂けましたでしょうか?それでは実際に塗っていきましょう。
「カブラレッグを塗ってみよう 塗装編」の続き▽
バンパープライマーを塗る
まずはバンパープライマー。
「裏側なんだけど、装着すると見えちゃう」部分から塗っていきます。具体的にはここらへんです。
DSC00303.jpg
↑レッグとフロントカバーの隙間あたり。裏側なのに見えてますよね?ココはキッチリ塗っといて下さい。見えない裏側は塗らなくてもかまいません。ただ、赤色で示した「フチ」の部分だけは、全周ぐるっと塗っておいて下さい。

裏側を塗り終えちゃんと乾いたら今度は表側を塗ります。表は面積が広くて塗りにくいので根気良く塗って下さい。あと、素手でパーツを触ったところは必ずシリコンオフで脱脂しましょう。シュッと吹いてキッチンペーパーで拭くだけ。簡単です。
表側も塗れたら次の工程に進みます。

②サフェーサーを塗る
塗装の手順はバンパープライマーと全く同じです。ただサフェーサーは色付きなので色ムラが非常に分かりやすいです。
DSC00280.jpg
↑こんな感じになるまで塗りましょう。焦らず根気良く。写真にはフロントカバーも写っていますが、塗装の手順はレッグと同じです。
サフェーサーを塗り終えたら出来れば丸一日、最低でも2~3時間は乾燥させて下さい。
乾燥したら、再び研ぎ作業に入ります。

③サフェーサーを研ぐ
サフェーサーが乾いたら一度塗装面を触ってみてください。とてもザラザラしているはずです。このまま色を塗ってもやっぱり表面はザラザラのままなので、1000番の耐水ペーパーで研ぎます。下準備のときと同じように水を付けながら。
今回は、あくまでやさしく研ぐ事を心がけて下さい。カドの部分なんかはすぐに下地が出てきます。軽く軽く研ぎましょう。研げたらキレイに洗って完全乾燥させます。

④色を塗る
いよいよ車体色に塗っていきます。
塗り方の基本は先ほどまでと同じですが、とにかく「缶を良く振る」ようにして下さい。塗りの合間には常に缶を振っとくぐらいのつもりで。
DSC00281.jpg
↑最初はこんな感じで薄~く色付く感じですが、
DSC00284.jpg
↑塗り重ねるごとにだんだん濃くなっていきます。
DSC00282.jpg
コレ重要!
ある程度塗れてきたらノーマルパーツと色の差が出来てないかチェックして下さい。濃すぎても薄すぎてもダメ。メタリック、赤、黄などの色は特に気をつけて下さい。
ワタシの場合はちょっと濃く塗っちゃいましたが、このぐらいなら大丈夫でした。

全て塗り終えたら塗り残し、色ムラが出来てないかスミズミまでチェックして下さい。ちゃんと塗れていたら車体色の塗りは終了です。このまま、3日~一週間程度乾燥させて下さい。乾燥したら最後の仕上げに入っていきます。

COMMENT

密かに

参考にさせて頂いております。
とあるパーツを塗装しているのです。
まだ非公開ですが…

なぬ?

ピロさんこんばんは。ご無沙汰しております。
過疎ブログに足を運んで頂き恐縮です。

とあるパーツを塗装しているのです。まだ非公開ですが…>
なんですと?ミッセルはまだ進化するのですか?とうとうテ☆レスコピック導入なのでしょうか?それとも別のニューパーツ装着でしょうか?非常に楽しみにしとります。

早々に塗装の続きをUPいたしますのでしばしお待ちを。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

