with クローバー

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアバイク

  1. 2006.
  2. 09.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 23:34
今日仕事場に行ったら駐輪場に見慣れないバイクが停まってました。
上から
ん?…………これ、モトラだ。

『ホンダCT50Jモトラ』
1982年にホンダから発売された50ccのオートバイ。エンジンはカブ系なのですが、カブとはちょこっと相違点があります。
ちなみに発売当時のカタログはこんな感じ↓
カタログ
う~ん牧歌的だ。カワイっす♪重機みたいな色使いもとっても新鮮。
でもこのモトラと言うバイク、カワイイだけじゃないんです。

スタンド
左ハンドルに短めのレバーが付いてますよね。コレ、ブレーキでもクラッチレバーでもありません。
実はこれ、センスタ解除レバーなんです。このレバーを握らないとセンタースタンドが動かせないようになってます。坂道なんかでの駐車時にバイクが勝手に動き出さないよう考え出されたみたいです。

副変速機
お次はコレ。
見慣れたはずのカブエンジンに見慣れない部品がゴソッと付いてます。
これは「副変速装置」と言うそうで、レバーを上下に動かす事で高速、低速、2種類の走りが出来るそうです。重い荷物を積んでパワフルに走りたい時は低速で走るそうな。

リアサス
最後はコレ。
サイドカバーに赤いつまみが付いてるでしょ?コレをクルクル回すとナント!
リアサスの硬さを無段階に変化させられるんです。しかも左右のリアサス同時にです。

いやぁ、アナログなのにハイメカ。スゴイっす。
ちなみに持ち主のN先輩にたずねてみたら、エンジンはキタコの88ccでマフラーはノーマルを加工して、静かなのにパワーを出せるようにしてあるそうです。80km/hくらいはかる~く出せるそうな。

恐るべしモトラ。

COMMENT

おぉ!!モトラですか!!
カブを買う頃モスグリーンのモトラ買うかカブ買うか悩みましたよ…。
モスグリーンだとちょっとミリタリーっぽくて素敵なんです(笑)

そうなのか~

そーたさん、こんばんは。
モスグリーンのモトラもイイ感じですよね。どっちかって言うと迷彩色に塗りたくなる雰囲気です。アーミーアーミー♪。
N先輩に聞いたんですが、モトラのフロントスプロケって、副変速装置と組み合わさってて外れなくなってるそうですよ。あと、年式が年式だから手に入らないパーツが結構あるみたいで、維持するのも大変だそうです。
でもそんな困難を分かった上で、こういうバイクに手を出したくなるんですよね、男の子ってヤツは(笑)

m

僕の大学にモトラをバリバリいじってるお姉さんがいますよ。爆音。

カタログのデザイン…。
すごい時代を感じますね。
優れたデザインのものを見たら時代もあまり感じなかったりするのですが、その周辺の広告とかを見ると改めて「ああ、こんな旧いものだったのね」と実感するのです。

ボディー同色のチェーンカバー、マフラガードがいい!!

1982年

ピロ君、おはよっす。
このカタログ、時代を感じるでしょ?モトラが発売された年なんてピロ君はまだ生まれてなかったんだよね。古くてもカッコいいものはカッコいいね。
爆音モトラ姉さん、見てみたいかも♪

モトラん

コレ好きです。外国のバイクにもない独特の雰囲気ありますよね(´∀`)
今出したら売れるでしょうに。

ももすん

ももすくん、こんばんは。
確かにモトラの雰囲気は独特だよね。再販したらけっこう売れそうです。つーかホンダのPS250ってどことなくモトラに似てない?スクーターだけどね。

どうもです。
PC250もそうですしズーマーも何処となくモトラ系統な気がしますね(´∀`)

まいどです

ももすくん、こんちは。
確かにズーマーもモトラっぽいトコあるね。むき出しのフレームがカッコいいのだ。

NGワードかな…「あ!モスラや!」笑

色んなギミックがいっぱい…ホント「メカ」って感じしますね。それでいてどっかほのぼのとしている☆
僕の友達のモトラは、自作レッグが付いています笑

マツゲンくんへ

マツゲンくん、こんばんは。
モトラのギミックって、使えそうで使えなさそうな、ギリギリなトコがイイ感じです。古き良き時代を感じさせますね。ワタシの好きなバイクの一つです。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。