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初体験 『C.P.O』 その②

  1. 2007.
  2. 02.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:43
それではC.P.Oの使い方&参考にならないインプレを。
注射器
↑まず注射器にC.P.Oを2mlほど取ります。
そして、
手前
↑チェーンのココと、
中
↑ココと、
奥
↑ココに1~2滴づつたらしていきます。
チェーンのすべてのコマにこの作業を行うので、非常にメンドクサイです。目と腰が疲弊します。
所要時間は30分ほど。さし終えたら後輪を4~5周程空転させ、10分以上放置。
その後余分なC.P.Oを軽く拭き取ったら作業は終了です。


で、インプレですが走行中のチェーンの音が明らかに軽くなりました。
特に壁際を走った時に聞こえる、
『ジャラララーーッ』っていう感じの音が、
『シャーーーッ』ってな感じの軽い音に変わりました。
マメにチェーンのメンテを行う方なんですが、ここまで使用感のあるチェーンオイルは無かったように思います。

ただ、内容量の割りに高価であるのと、使用方法がかなりメンドクサイというのはマイナスポイントですね。
あと、C.P.Oにはチェーンに残った古い油分をかき出す働きがあるらしく走行後のホイールには、
ヘドロ
↑こんな感じにヘドロ状の汚れが沢山付着します。
しばらく走ってると汚れの飛び散りもマシになるそうなのですが、ピカピカホイール大好きっ子のワタシには結構ショックでした。

…と悪い事も書いちゃいましたが使用感には概ね満足しています。
しばらく使ってみてチェーンが砂やホコリでドロドロにならなければ、使い続けようかと思っています。

おしまい

COMMENT

CPOって飛び散るんですか…。
チェーンガード付けれるまでは南海部品オリジナルオイルで我慢します…。

そーた君、こんばんは。
正確に言うと飛び散るのは、チェーンに残って古い油分です。C.P.Oを使う前にキチンとチェーンを洗浄しておけば大丈夫だそうですよ。
高いケミカル類を使うと、なんだかブルジョワな気分になっちゃいます。

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