with クローバー


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

初めての 2006-04-09

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:40
その日もいつもと同じ朝でした。仕事場に向かおうとクローバーを家から出そうとしていた時です、
「むんずっ!」
…んがっ、お、重い。小型・軽量が自慢のスーパーカブなのに、この重さは何だ?様子が変なので車両をぐるっと見回してみると………リアタイヤがぺったんこ。パンクです。仕方が無いのでひとまず電車で出勤。色々考えた結果、自分でタイヤ交換をやってみることにしました。

今回買ってきたタイヤはコレ。
M35.jpg
↑ミシュランのM35。スーパーカブのリプレイスタイヤとしては定番中の定番。値段も安くてイイ感じです。ただ初めてのタイヤ交換なので、工具もひとしきり揃えなければなりません。
んでタイヤ、工具、道具全てを揃えて、いざタイヤ交換!

…チューブをキズつけないように、失敗しないように、慎重に…慎重に‥

…慎重にやってたら、

3時間かかりました。

ホント何やらせてもセンスないねぇ。
ちなみに近所のバイク屋さんに聞いてみたら、
「タイヤ交換?15分ぐらいでやるよ。
 3時間?そんなにかかっとったら工賃だけで1万円超えるで。」
と言われました。ごもっとも。

初回点検 2005-07-17

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 19
  4. (Fri)
  5. 06:11
今日は初回点検の日。クローバー号購入後一ヶ月が過ぎたので、レッドバロンに行くのです。でも最近クローバー号の排気音がやけに荒々しい。スロットルを開けると「バリバリバリバリ」という音がします。若干パワーも落ちてるような…。車両はフルノーマル。走行距離はたったの600km。エンジンオイルも1回交換してます。故障するには早すぎる。よし!初回点検の前に自分で診てみよう。

…うーん、別に悪いトコは…って、あれ?!

DSC00265.jpg

↑マフラーの取り付けナットが一つ無くなってます。走行中に落っことしたのでしょう。排気音がバリバリいうのはコレが原因のようです。
うーん、放っといたらマズイよナァ。排気漏れ起こしてるワケだし。でもホームセンターとかで売ってるナットを付けても大丈夫なのかな?熱くなるトコだし。

不安なので、近所のバイク屋さんで聞いてみました。
辰:「あの~、かくかくしかじかで…」
バイク屋さん:「あ~、それだったらねぇ…」
辰:「…ほぇ~!なるほど。それならワタシにも出来そうです。どうもアリガトウ!!」

親切なバイク屋さんが教えてくれたワザ。それは…

DSC00267.jpg

↑コレっす。
ナンバープレートの取り付けナット。マフラーの取り付けナットとサイズが同じなので、応急処置にはもってこい。ナンバープレートの方はタイラップなんかで固定出来るので無問題。
んで、マフラーもナンバーもしっかり取り付けてからレッドバロンへ。

初回点検の方は異常無しでした。脱落したマフラーのナットも新品を取り付けてもらって無事帰宅。
今日は町のバイク屋さんに助けてもらっちゃいました。やっぱりプロはスゴイねぇ(゜ー゜)

side menu(1)

プロフィール

辰

Author:辰
カバとトットでカバトット。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

